寄居町物件調査 ロングラン!



近々契約する寄居町物件の調査に来ました!

一度は調査済ですが、やはり慣れた土地環境ではないため、心配になり再度調査に来ました。

 

今日は結構走りました~ロングランです(;^ω^)

移動だけで4時間近く(;’∀’)

 

さいたま地方法務局 熊谷支局

熊谷建築安全センター

寄居町役場

寄居町の物件

田村ハウジング!

 

いつもはオンラインで登記簿謄本を取得しますが

“閉鎖謄本”などのオンライン化されていない書類が必要な時は管轄の法務局に行きます。

 

 

 

今回の物件は築年数が経っているので、何度も転売されている商品になります。

そのため売主様も新築当時の資料を持っていません。

ですので物件建物の資料が何か残っていればと思い、管轄の建築安全センターに行きました。

結果、無かったです( ノД`)シクシク…

 

何故かは分からないけど、近隣の資料は見つかっても

取引する物件資料はありませんでした。

 

でも“調べたけど無い”という事が調査では大事になります(^<^)

 

寄居町役所です。

 

1カ月ほど前にも調査したので、今回は2.3点の確認だけです。

寄居町役所には今までも何度か足を運んでいます。

 

何度も来るうちに、段々とこの町、この役場に愛着が湧くようになりました。

スタッフの方も何人か顔は覚えたし、対応も非常に優しいです。

 

行政によっては非常にトゲトゲした対応をする方もいます。

そういう所は、人口も不動産取引も多く私たちのような物件調査をする不動産会社も多いのでしょう。

 

だから忙しくてトゲトゲしちゃうのかな・・・

寄居町所の方はとても丁寧で大好きです。

 

また行くことがあったら、窓口の方に手土産でも持っていこうと思います(^^♪

 

そして最後は物件です!

こちらは最後の最後の確認です。

 

残置物の確認や道路境界の再確認。

写真にも収めて、いちようできる限りの点検は終了しました(^<^)

 

 

普段は地元ふじみ野市内で営業しているため、こんなに遠くに来ると非常に新鮮です!

面白い!

 

やっぱり慣れない調査ではありますが、時にはふじみ野市以外の物件取引も良いもんですね。

今日も楽しい調査でした(#^^#)