十割蕎麦食べ比べ in 上福岡



今日は上福岡駅から徒歩3分の蕎麦屋“竹むら”さんで十割蕎麦と通常の蕎麦を食べ比べてみました(^<^)

 

こちらが十割蕎麦

 

こちらが通常の蕎麦

 

見た目も随分と違うもんですね。

十割蕎麦は黒っぽい感じです。

 

調べてみると、十割蕎麦だからと言って一概に色が黒っぽいとは限らないようです。

蕎麦の実は複雑な構成をしていて
中心部のまわりの胚乳は白くて小麦粉に近い色合い、そのまわりの胚乳は少し緑色をしている。更に外側の甘皮部分は濃い緑色になります。

どの部分を多く使うかによって、蕎麦の色は変わるようです。

 

ですので十割蕎麦でも白っぽい蕎麦もあるようです。

 

竹むらさんの十割蕎麦は通常の蕎麦よりも麺にコシがあって舌に触感が残る感じがします。

少し苦みのような味もしました。

 

通常の蕎麦が子供向けとしたら

十割蕎麦は大人向けって感じでしょうか。

 

どちらも好きだけど、また来た時には十割蕎麦を頼むと思います(^<^)

 

ちなみにこちらは一緒に食べに行った妻のメニュー

鴨南蛮蕎麦

これも次回は食べたい!

 

いつ行ってもお客様で賑わっています。

駐車場も1台分ありました(^<^)

 

上福岡駅でランチをする時は是非寄ってみてください(^<^)