特記事項 長い・・・



特記事項

特記事項

 

おかげさまで、売買契約が続いております。

いつも契約書類を作ってて思うんです。

 

「特記事項 長い!!!」

 

特記事項とは重要事項説明書や売買契約書の備考欄に記載するものです。

つまり規定事項にはないけども、特別明記しておきたい取り決め事っていうことです。

 

これが年々長くなっています。

今日作成したのがA4で4枚。内容は結構薄いです。

でもトラブルになった時に記載しておけば良かった~っていう内容ばかりです。

 

だから、ほとんどの取引では関係ないので特記事項です。

この長い特記事項を読むのが私の仕事なんです。

お客さんには辛い時間だと思いますが仕事なので許してください(;_;)

 

でも、いつも契約時に気をつけてるのは“分かりやすく説明すること”

2時間くらいの契約をしても、頭に何も残らなかったでは悲しすぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

 

だから、これだけは覚えて帰ってください!って説明します。

優先順位を付けて説明しております。

 

明日もJ様の売買契約ですので、分かりやすい説明を心がけたいと思います(^^)