アルバイト と パートの違い



住宅ローンを組む条件に

「パートは良いけどアルバイトはダメ」と言われる事があります。

 

パートとアルバイトって何が違うのか?

 

色々と調べてみた結果、基本的には短時間労働者ということで

何も区別は正式にはないようです。

 

ただイメージが異なりますよね?

 

アルバイト=学生などが短期的に働くイメージ。一日4時間を週に3回くらいのイメージ。

パート=主婦が生活の合間に働くイメージ。アルバイトよりも熟練している感じ。アルバイトよりも長期間しっかり働くイメージ。

 

実際にスタッフを募集する際に「アルバイト募集」と表現するか「パート募集」と表現するかで

企業のイメージが異なります。

 

実際にローンを組むなら、金融機関は

ある程度の収入は見込めることと定期的に安定して収入があるかを大事にしています。

 

だからイメージとしてはパートなら融資するんでしょうね。

 

 

同じような言葉でも、イメージが異なることを再発見しました(^^)