さぎの森小学校近くでさぎ発見



さぎの森小学校

さぎの森小学校

 

さぎの森小学校近くで「さぎ」発見しました!

「白い鳥=白鳥」と思ってしまうところですが

白鳥はもっと丸みをおびたグラマーな感じ。

それに比べて「さぎ」はくちばしや首がシュッとしていてモデルさんな感じ。

 

さぎの森小学校だから、やっぱりさぎが周辺に発見されるんですね!

 

地名には「由来」が必ずありますので、調べてみると本当に面白いですよね。

「ふじみ野」は「富士山が見える場所」という由来があります。

「埼玉」は「多摩の先にある」から「さきたま」そして「さいたま」に

なったと聞いたことがあります。

 

なかにはネガティブな由来から作られた地名も聞いたことがあります。

「変えればいいのに!」と単純に思ってしまいます。

 

また「読めないなぁ~」という地名もありますね。

ふじみ野市内でいうと「新田(しんでん)」

このエリアの物件を他県の業者さんは、大体「にった」と言ってきますね。

ふじみ野市外で言うと

男衾(おぶすま)、川越市新宿(あらじゅく)

土呂(とろ)、指扇(さしおうぎ)、道祖土(さいど)・・・

 

読めないですよね~

地名には歴史が伴うから本当に面白いと思います。

皆さんが住んでいる地名も一度調べてみると地元に愛着がわくかもしれませんね(^^)