家賃滞納後の居場所について



スタッフの健太郎です。

今日は家賃滞納の件についてお話しします。

 

賃貸にお住まいの方は毎月月末までには翌月分家賃を支払います。

その支払いが滞ると“家賃保証会社”から退去命令が下されます。

 

誤解の無いように補足すると、滞納してもすぐに退去命令が出ることはありません。

通常3カ月以上の滞納が続き、入居者の返済能力を鑑みて、滞納分の返済が「無理」だと判断した時に

“催告”となります。

 

催告なので強制退去ではありません。

さらにそこから、内容証明郵便で通告します。場合によっては裁判も行います。

ですので最初の滞納が発生してから、強制退去までは半年くらいはかかるでしょう。

 

 

もし強制退去命令が下されたら、退去しないといけません。

居座れば、不法侵入などになるでしょう。

鍵をこじ開けて室内に入れば器物破損になるでしょう。

 

いずれにせよ、法的に罰せられる立場になります。

 

そんな方々が退去後に見つける居場所。

それは

カラオケボックス

漫画喫茶

ファミリーレストラン

車内

 

皆さんは、こんな現状をどう思いますか?

何とかしてあげたいと思いますか?

自業自得と思いますか?

 

入居者によっては、運よく生活保護受給できるケースもあります。

でも条件が整わなと生活保護受給はできません。

また、生活保護受給認定は通常1か月。

ですので事前の段取りが必要となります。

 

 

カラオケボックス

漫画喫茶

ファミリーレストラン

車内などに身を置く方は、何か月間も対策を練る期間があったけど

対処できなかったケースが多いです。

 

いつか、どこかで、誰かが助けてくれる。

もしかしたら、そんな考えもあったのかもしれません。

 

人が人らしく生活できる環境には絶対に“家”が必要です。

電気、ガス、水道、ケータイが止められても良い。

まずは住む家が確保できれば、そこから生活は挽回できる!

 

だから家賃は何があっても支払い続けて欲しい。

家賃が高い!と思うなら、うんと安い物件を探せばいい。

 

みんなが人らしく生活できるように、僕ら田村ハウジングはサポートし続けています。