夏至は一日だけではない!?



6月21日は夏至でしたね。

夏至は一年でもっとも日が出ている時間が長い。

 

でも夏至って1日のみではないのを知ってましたか?

 

2023年は6月21日から7月6日までを夏至と言います。

そのなかでも最初の日、つまり6月21日だけを夏至としてカレンダーには記載されているようです。

 

一年でももっとも日が長いと言いますが、那覇と札幌では日の長さが異なりますね。

札幌の方が1時間30分も日が長いようです。

そして高緯度になれば“白夜”となります。

 

そんな夏至の日には豊作を願って冬瓜を食べることがありますが

地域によっては鯖を食べたり、タコ、和菓子を食べる場所もあるようです。

 

 

現在HPのトップには夏至の画像を貼っています。

夏至に合わせて急いで6月20日に画像を編集しましたが、7月6日までは使えそうです(^<^)

 

HPのトップ画像を随時変更していますが、今回もギリギリ間に合ってよかったです(#^^#)