2月はどうして28日までなの?



今日は2月最後の日です。

2月28日

 

どうして2月だけ短いのかな?と思ったことありませんか?

気になって調べてみました。

 

面白いことが分かりました(*^^)v

 

今使われている暦は、もともと2000年以上前に作られたもの。

それが400年前に変更されて、今の形になりました。

 

当時3月が一年で最初の月だったんです。

きっと作物が育ち始める3月が一年の最初に相応しいと考えられたんだと思います。

 

当時の一カ月の日数は29日か31日。

(当時偶数は良くない数字と捉えられていました)

 

29日と31日で暦を作っていくと最後の2月で調整するため

2月だけ少し短い28日になったと言います。

 

その後何度か変更はあったものの、30日と31日で一カ月を構成していくと

やはり最後の2月は28日で落ち着いたようです(*^^)v

 

大まかに説明するとこんな感じです(^^♪