西村京太郎 十津川警部 記憶



初めて西村京太郎さんの本を読みました。

 

何から読むのがセオリーなのか分からなかったけど

ふと目にとまった“記憶”を読んでみました。

 

 

21年前の“2歳半の記憶”を頼りに事件を解決する展開となっています。

 

読みながら「2歳半の記憶なんてあるかな?」と思いました。

どうして西村京太郎さんは2歳半の年齢に設定して話を展開するのかな。

4歳、5歳とかではだめなのかな?と疑問に感じました。

 

 

でも調べてみると、人の記憶は想起できる最も古いもので2歳半という研究結果が出ているんですね。

でもこの研究結果が掲載されている論文は2021年のもの。

 

西村京太郎さんが記憶を出版したのが2004年。

実に17年も前に“2歳半”という設定にした西村京太郎さんの着眼点に感服します。

 

 

この作品は21年前の極めてぼんやりした記憶がストーリーの展開軸となります。

4歳、5歳とかの鮮明な記憶ではダメなんです。

 

あくまでぼんやりとした、自信は無いけど、何となく覚えている記憶がストーリーの肝となります。

 

これを知ってから、読んでみると、一層楽しめる作品です(^^♪

面白い!