建築現場より面白い話を聞きました



 

今日も新築戸建ての撮影に行ってきました。

ふじみ野市内の ある建築会社の物件です。

 

今日はリペア屋さんが作業に入っています。

リペア屋さんは新築戸建ての完成後、細かい傷や汚れなどを修繕するのがお仕事です。

 

何気なくリペア屋さんに「こちらの物件は完成度はいかがでしょうか?」と聞いたところ

意外なお返事を頂きました。

 

「ひどい!近年稀にみるひどい物件です!」

 

私はてっきり、物件を褒めるのかと思ったら、半分呆れ気味に怒っていました( *´艸`)

 

確かに私も撮影しながら細かい部分を見ているとフローリングが剥げていたり

階段の至ることろに隙間ができてたり、壁にも理解できないような傷があったり・・・

 

リペア屋さんが言うように、確かにひどい物件でした( ノД`)シクシク…

 

 

どうしてこんなひどい物件ができるのか、彼とお話ししたら面白いことを言ってました。

「一番大事なのは大工。大工がしっかりしていると、現場はスケジュール通り進む。だからクロス職人や他の職人も焦らずに良い仕事ができる。良い大工だと、大工仕事に敬意をもって他の職人さんが仕事をする。

下手な大工だとスケジュール通り進まないので、他の職人もやっつけ仕事になる。だから大事なのは大工。でも最近はハウスメーカーは良い大工を確保するのが難しくなっている。それは都内が顕著。だから都内の方がひどい物件が多い」

 

リペア屋さんは毎日、新築現場の修繕をします。

だから直接、大工に会っていなくても、良い現場とそうでない現場が分かるんですね。

 

 

プロ目線の面白い話を聞くことができました。