トカゲのエサ探し



 

トカゲ

息子がトカゲを捕まえてきました(^^♪

体調7cmほどの小さなトカゲ。

 

以前は怖がって触れなかったのに、友達を捕まえたので

きっと興味が湧いたんでしょうね。

 

とても可愛がっています。

掌で遊ばせたりポケットに入れたり。

 

トカゲって何を食べるんだろう?

トカゲを捕まえてから、そんな疑問が出てきました。

 

調べてみるとクモだとか、生きている虫を食べているようです。

でも生きている虫が都合よく見つかるはずもなく、更に調べてみることにしました。

 

そうしたらミルワーム”というエサ幼虫があることを知りました。

ちなみに、こちらがはミルワームの“生”です。

死んだミルワームになります。

 

さっそく、トカゲにあげましたが、全く食べません。

翌日、店員さんに聞いてみると「野生のトカゲは動いているエサしか食べない」( ̄▽ ̄;)

 

そして、次に購入したのがこちら

まだエサやりを試していませんが、これならきっと食べるでしょう!

 

生きたミルワームは“13度から15度”で保管すれば、幼虫として長い期間生きるようです。

保管場所は冷蔵庫!

 

絶対に妻の反対にあうこと間違いない!!

 

保管方法はこれから考えますが、とりあえず買いました(^^♪

トカゲが喜んで食べてくれると良いです。

 

今回も息子のおかげで 新しい発見がありました(#^^#)