不動産免許の更新手続き 免許番号(2)になります



2023年2月に不動産免許の更新です(^^♪

田村工務店から独立して5年が経ちます。

 

あっという間に5年を迎えることに驚いています。

娘が生まれる頃に独立したので、娘と田村ハウジングは同級生みたいなもんです。

 

“免許更新”というと、みなさんは運転免許更新みたいなイメージを持つかもしれませんね。

でも不動産の免許更新は書類がちょっと、大変なんです(;^ω^)

 

新規開業する時と同じような書類を用意する必要があります。

 

例えば・・・

 

店舗外観写真

看板周辺写真

入口周辺写真

店内写真

商談スペース写真

 

 

こんな風に写真を用意します。

また過去5年間の取引件数、手数料総額なども記載します。

法人税などの滞納が無いことの証明、宅地建物取引士の個人情報を記載。

 

書類の枚数はざっと15ページほど。

新規開業の時は更に10ページほどありました( ̄▽ ̄;)

 

 

もちろん、5年間で刑法に該当する事や罰金、罰則もないので

書類提出と更新費用を払えばスムーズに手続きは終わると思います(^<^)

 

 

昨日は3時間ほどかけて書類の準備をしていたので、お客様対応ができませんでしたが

大事な仕事だと割り切って黙々とデスクに向かっていました。

 

近々、浦和県庁に提出して来ようと思います(#^^#)