コーダ あいのうた



コーダあいのうた

 

この作品、めっちゃ良いです!

 

まずコーダという言葉の意味ですが

「聞こえない・聞こえにくい親をもつ聞こえる子どものこと」を指します。

 

この作品では左端のルビーが唯一耳が聞こえます。

両親、兄は耳が聞こえない。

 

だからルビーはいつも家族の通訳係。

だからルビーはいつも家族と一緒。離れたことはない。離れられない。

 

そんななか、ルビーの歌声に気付いた音楽教師。

 

クラスメイトに恋をするルビー。

親の仕事である漁業を手伝っているため“臭い”といじめにもあう。

 

歌、恋、家族、進学。

 

どれも全力で取り組みながらも、コーダとして生きるルビー。

家族を見捨てられない。

 

歌のレッスンにも遅刻する。

音楽教師からも見放される。

 

そして憧れのクラスメイトとのトラブル。

 

どれも全力で取り組むルビーが非常に愛おしくなる。

 

でも本当に感動したのは

ルビーの音楽発表会でろう者の父が周囲の観客がルビーの歌声をどんな風に聞いているのか“見ていた”シーン。

 

ここがめちゃくちゃ良い!

本当に良い!

 

そして次のシーンでは

父がルビーに「自分のために歌ってくれ」と言ったところ。

父は聞こえない耳の代わりに、手でルビーの声を感じている。

 

ここも本当にめちゃくちゃ良い!

 

涙をこらえるのが必死!

本当に良かった!!

 

久しぶりに最後までノンストップで観れる感動作品でした!

 

これは本当にオススメ作品。

ぜひ皆さんにもお盆休みに家族とゆっくり見て頂きたい作品です(^^♪