『配達あかずきん』



今読んでいる本です。

 

サスペンスですが

“本屋さん”という限定的な環境の中でストーリー展開されていく構成が非常に面白い。

 

事件は本屋さん以外で起こっている。

それを本屋さんにいるスタッフが本にちなんだ方法で解決に導く。

 

どのストーリーも、話の途中までは登場人物が立ち話をしているくらいの

簡単な雑談からはじまり、最後の方には急展開で事件が解決していく。

 

だから途中まではほのぼのしたストーリーだなぁと感じるんですが

最後の3.4ページで急にゾクゾクするんです(^^♪

 

文体は非常に読みやすいのでスラスラ読めます。

 

 

私は本屋さん好きなので、本が好きなスタッフ同士が集まったら

もしかしたら、こんな風に事件が解決するのかなぁと思うとワクワクします。

 

学生の頃に「一度は本屋さんで働いてみたい」と考えていたのを

思い出しました(^<^)