本を書く人



私には文才が無い!!

 

文才ってどうやって育むんでしょうね~?

 

 

「本を読んでたら、文章力は自然に身につく」という方もいますが

正直、文章力が付くと感じたことが無い(´;ω;`)ウゥゥ

 

本は結構好きな方で、ジャンルに偏りはあるけど

毎日 何かしらの本は読んでいます。少ししか読めない日もあるけど読んでます。

 

でも表現力が無いわぁ~

悲劇的に無い!

 

昨日まで読んでいた近藤史恵さんの「昨日の海は」も面白かった!

一つのシーンを「こんな風に描写できるのか!」と驚かされます。

 

自分だったらどうやって文章にするだろうか、考えてみるけど

薄っぺらな文章が2.3行しか書けないかなぁ~と寂しくなります。

 

小説1冊が200~300ページ。

0の状態から、自分のイメージをもとに最適な言葉を探しながら文章が出来上がっていく。

 

ストーリー、心理描写、登場人物の人間関係などから言葉一つ一つを吟味して文章を練り上げる。

 

凄いエネルギーの要る作業だと思います。

文才の無い自分からすると、神業です。

 

 

最近は本を読んで、ストーリーを追うだけではなく

文章表現力を学ぼう!と思いながら読んでいます(^<^)

 

電子書籍だと「ハイライト」で残すことができるので

見直しています。

 

近藤史恵さんの本が終わったので、今夜は新しい本を読み始めたいと思います(^^♪