3年ぶりの大学入学式に「やっぱり嬉しい!」



3年ぶりに入学式を行う大学が目立ちます!

 

多くの大学では2年前はコロナの影響で「入学式を中止」

そして去年は「リモート入学式」を行ったようです。

 

そして今年は埼玉大学や多くの大学で実際に新入生を集めての「入学式」を開催することになりました!

やっぱり嬉しいですね!

 

 

ITを用いてのリモート入学式なども便利だったかもしれないけど

やっぱり人が集まるところには感動があります!

 

入学式は新入生みんなが不安の中で集まるイベント。

大学生活を楽しみにしているけど不安がいっぱいで、友達ができるか好きな勉強ができるかなど

複雑な思いを抱えながら参加するイベントです。

 

 

リモートだと学長などの挨拶はもれなく聞けても、隣の席に座る同級生の顔は見れない。

「こんな人が同じクラスなんだ。楽しみだなぁ。早くみんなと勉強したいな。バイトもしたいな。飲み会にも行ってみたいな」とか

夢がドンドン膨らむには、やっぱり顔を会わせるのが一番いい!

 

 

コロナ禍だけど、対策取りながらでも

入学式をリアル開催したのはやっぱり朗報だ!

嬉しい!