たらの芽の思い出



 

たらの芽

たらの芽

 

父から「たらの芽」をもらいました。

山菜採りが好きな父がどこか山に行ってきたんでしょうね。

今回も群馬に行ったのかな~?

たらの芽大好きなので天ぷらにして食べました(^^)

 

たらの芽が どこにできるかご存知ですか?

木のてっぺんにできるんですよ! 気の高さは3mくらいですかね。

 

だからたらの芽を探す時は上を見ながら歩くんです。

 

以前、父とたらの芽を採りに行った時のこと、私迷子になった事があるんです。

上ばっかり見て歩いてたら、帰り道が分からなくなって

迷っていたら崖にたどり着いて、危うく崖から落ちるところだったんです!!

 

あの時の恐怖は今でも忘れません。

迷子になっていたところ、父が後ろから声をかけてくれました。

 

「お前なにやってんの?」

 

父親からしたら、全然山から降りてこないから心配と呆れた感じだったんでしょうね。

父からすると山は庭みたいなものですから、そんなところで迷子になる人が信じられないでしょうね。

 

元々が方向音痴な私なので、道のない山に入るとどこを通って来たか全然分からない。

山に詳しい人は、道のない場所でもちゃんと道が見えると言いますよね。

 

たらの芽を食べると、いつもあの時の事が思い出されます。

私にとっては思い出深い食べ物です(^^)