チリから帰国した友人の話しです



 

学生時代の友人でチリへ住んでいる友人Yくんがいます。

Yくんは出張で1年に1回日本に帰国、さらに家族も同伴で

1年に1回の合計2回帰国できるそうです。

そのYくんと帰国のときに会う機会がありました。

2週間ちょっと日本に滞在できるそうですが、

その間にも国内で出張やら病院へ行ったり

小さな子ども服を買ったりレトルトの離乳食と忙しそうでした。

もうすぐチリへ帰るというのでどこを経由して帰るのか聞いてみると、

①成田空港からアメリカのヒューストンで乗り継ぎ 13時間

②ヒューストン空港で乗り継ぎ 8時間待ち

③ヒューストンからチリへ 10時間の飛行時間

細かくいえば成田空港へ向かう時間やチリから自宅の時間などありますから

もろもろ含めると合計して36時間移動にかかるそうです。

帰るのに気合がいる!と言っていました。

そんな大変な思いしても、チリでも生活は楽しいそうです。

仕事でもスペイン語は話せるし、運転もできるし、

家は広いし、賃貸で借りているマンションにはプールが付いているそうです!

(これがスタンダードだそうです。)

それにYくんは何よりチリの食べ物も美味しいそうです^^

どこに行っても楽しく生活できる!

それは大事なことだとしみじみ思いました^^

~m.tamura~