自分で作ってみて分かること



食べ物って、店で食べると「値段高そうだなぁ~」と思うけど

作ってみると「結構安い!」と驚くものって多いですよね。

 

今日はチャーシューを作ってみました。

(下準備は妻でしたが・・・(笑))

 

いつもラーメン屋さんだとチャーシューは単品で頼んでも300円くらいするので

きっと高価な食材で高価な調味料とか使ってるのかな~と思ってました。

 

でも実際は1/3位の原価なんでしょうね。

家で作ると「これでもか!!」っていうくらい沢山できるので

チャーシューでお腹いっぱいになります。

 

ラーメン屋さんだと「チャーシューラーメン」とかはお金がもったいなくて

頼んだことがありません。

チャーシューラーメンだと1000円くらいする店もあります。

ラーメンで1000円はキツイなぁ~

 

元々は八王子の長浜ラーメンがきっかけでラーメン好きになったので

ラーメンの相場は500円だと思っていました。

(西八王子には100円ラーメンのお店もありました)

 

でも近年のラーメンブームもあって、一杯1000円を超えるお店もあります。

全然リーズナブルではないですね・・・・

 

ホテルのレストランで働いていた友人がいるので

チャーシューの作り方を教えてもらって、家でも時々作っています。

 

ちなみに 妻はローストビーフも時間をかけて作っていますが

ローストビーフも外食だと高く感じる料理ですよね。