ちんぱつ? 



ちんぱつ

ちんぱつ

 

「ちんぱつ」という不動産用語を知っていますか?

 

チンパツ?

chinpatu?

 

これは「賃料発生(日)」の事をいいます。

 

私たち業者間の会話で

「お客様の ちんぱつ はいつですか?」

「12月14日です」

 

という具合に使われます。

賃料発生日は つまり入居日と同義語になります。

その日から賃料が発生して、入居もすることができることになります。

 

業界用語みたいな感じですね。

 

他にも敷地延長型の物件のことを

「敷延(しきえん)物件」と呼びます。

 

物件管理会社に 物件の有無を確認することを

「ぶっかく(物確)」と呼びます。

 

他にも略された言葉はたくさんあります。

この業界で働き始めた頃は 分からなかったので結構聞き返した覚えがあります。

 

専門用語の多い業界なので言葉をものにするのが大変でしたね・・・(^^)