息子に口うるさい私 秋バージョン



すっかり紅葉となりました。

本当に綺麗です。

真っ赤な紅葉の木を見るとウットリします。

 

息子に口うるさい私は 秋もベラベラ喋ってます。

今回は秋バージョン。

 

紅葉や落葉、新緑など季節の変化が日本人の感性にどのように影響を与えているかを

持論も含めながら解説してます。

(私が理系出身なのでどうしてもサイエンティフィックに偏りがちですが・・・)

 

ココでは詳しい説明は省きます。

大分“持論”が含まれているので、このブログを読んだ人に誤解や迷惑がかからないように割愛 (ToT)

 

私は息子には持論も含めて結構 色々な話をするんですが

息子はちゃんと聞いてくれて理解したり反論します。

 

しっかり者だから反論されると 私もうぅ~とやられちゃう事があるんですが

“反論”してくれるのが好きなんです。

 

私という一人の人間はこう思うけど、息子なりにその意見を踏まえた上で自分の意見を口に出してくれる。

親に素直なのも良いけど、ちゃんと親に物を言える子に育てたいと思ってます。

 

時々「嫌なこと言うなぁ~」と思います。

とても突っ込んでくる事があるんです。親としても困っちゃいますがプライドを守るためにもこっちも必死に対抗します。

まだまだ負けられん!と7歳の息子と議論します。

 

負ける日はそう遠くなさそうです。

 

親としては自分の知っていることを全部教えて

その上で子供が自分でアップデートしてくれると良いと思ってます。

そう簡単にはいきませんがね・・・(^^)

 

 

k.tamura