故郷みたいな場所 草津



先日家族で出かけた群馬県草津町

この町には30年以上前から通ってます。

 

私が小学生の頃から親に連れられ温泉に入ったり山遊びに行ったり。

私が大学生になった時も、友人と泊まりで遊びに来ました。

社会人になって友人とスキーに来た時もここです。

 

多い時で年に4回は泊まってました。

 

だから旅行というよりも“帰ってきた”といった感じです。

 

普段の忙しい時間の流れと全然違う時間がココには流れているように感じます。

 

広い空、季節を教えてくれる山の葉、街中に広がる硫黄の香り

夜は空いっぱいの星、足湯も気持いけど熱い公共の風呂も良い

小さな町には信号は2つ、こんにゃくやキャベツが美味い!

 

いつ来ても変わらないなぁと思っていたら

save on が閉店してセブンイレブンになっている。

 

新しくできたローソンは茶色のローソン。

珍しく朝方までやってるダーツバー。

でも草津の街は意外と店じまいが早い。

 

時々、変わったところに気づきながらも

大体は変わらないこの街が大好きです。

 

何をしに行くわけではない。何もしないのを楽しめる街。

 

昔は自分が子供として通った街が

今は子供を連れて通う街になりました。