私の好きなyoutube



何かしながらyoutubeを聞いてます。

学生の頃と違って机に向かって勉強する機会が減ったので、耳学問をするようにしています。

 

よく利用するのが

与沢翼さん

ホリエモンさん

落合陽一さん

林修さん

孫正義さん

 

経営、投資、時間活用、サイエンス、科学、働き方、夢について、エッセンスを話してくれるので、よく聞いてます。

 

特に与沢翼さんは会社経営という大きな組織から、スーパー個人にシフトしたのがとても興味深いところです。

一般的に会社を経営していると、大きくしようと考える方が多いもんです。でもそこを個人に焦点当ててるのがすごく大事なポイントだと思う。

 

今、不動産業界でもビッグネームな社名だけで食べていける時代ではなくなりました。大きな会社でも支店をドンドン閉めて人を削っています。

残ったスタッフで会社を運営しても、一人一人にストレスが過重され結局更にスタッフが離れていく。経営者にとっても不幸だけど働いているスタッフにも不幸です。

 

そこを与沢翼さんは

必要とされる個人

必要とされる人間になるための時間使い

そのための自分の環境作り

時間投資、お金投資、環境投資

それらの事に対してかなり細かく話しているのが分かります。

 

Youtubeでも“与沢翼”と調べれば、沢山出てきます。

色んな人が編集してアップしてますね。

何回聞いても勉強になります(*^^*)

 

やっぱり一流はスゴい!