独立あるある



満を持して“独立”

色々な夢を描いて独立したり、勤め先で色々とあって独立する方もいると思います。

 

独立した方の“あるある”を一つ紹介します。

これは私の実感ですので、一般論ではありません・・・

 

独立した方によくあるのが

髪型や服装でやたらと“自由”を演出するパターン。

 

パーマをかけて、前髪をクネクネにしたり

服装は上下セットのスーツを着ないでジャケパンで明るい色を取り入れたり。

髭を生やしたり。

ブレスレッドが多かったり。ピアスを付けたり。

バッグが分かりやすいブランド物だったり。

 

何故か“自由”を必要以上に演出する方が多いのが“独立”した方。

 

きっと前職で相当不自由だったのかな~と思えてしまいます。

私もオシャレな人は好きだし、清潔感のあるファッションなら良いけど

“独立”の方はどこか違うんです。

 

初めてオシャレをして、まだファッションがその人に馴染んでいない感じ。

分かりますか?

 

きっと数年もしたら、その人に馴染むと思いますが

最初の頃は違和感がすごい!

 

日本社会は制服であったり、服装に対する統一感を大事にする風潮があるので

それを面白くないと感じる人がいるのは納得します。

 

その反動なんでしょうね。

独立=自由

 

服装は職業柄、色々とあるでしょう。

でも服装のせいで、せっかくのチャンスを逃したらもったいないですね。

 

一番大事なの“清潔感”なのかな~と思ってます。