公示地価発表!



全国の公示地価が発表されました!

 

公示地価とは

土地取引の目安となる1㎡あたりの価格を示します。

 

全国的に前年度比上昇が多かったようです。

全国で住宅地の上昇率は0.6%。

背景としては緩やかながら景気回復、住宅ローン金利の引き下げ、マンション需要などが追い風だったようです。

 

 

ふじみ野市の公示地価に関してはこちらのサイトが分かりやすいです。

https://tochi-value.com/saitama/fujimino/

 

ふじみ野市に関して言えば2014年から わずかながらも上昇の傾向があります。

特に人気エリアに関しては3%以上の上昇がみられます。

 

今月は4件の決済がありましたが

取引の際に司法書士、不動産業者、金融機関など情報を収集しますが

東武東上線沿いはやはり好調気味のようです。ふじみ野市も駅から離れていても

景観が整っていたり、土地がまとまっているなど条件が揃っっていると非常に取引がスムーズなのが感じられます。

 

地価上昇は購入する側からすると、歓迎できないかもしれませんが

自分たちの街が資産価値のあるという事を認識できて良いですよね(^^)