よくあるリフォーム箇所



リフォーム 軒天

リフォーム 軒天

よくご相談頂くリフォームに「軒天(のきてん)」があります。

今回の写真は玄関庇の上にある軒天です。

 

どうしてココがリフォーム箇所として多いのかご紹介します。

 

簡単に説明すると

雨が降ると玄関庇に雨が当たります。その雨が跳ね返って1階屋根の軒天(写真部分)に当たります。雨もあがり濡れた軒天が乾きます。

それを何回も繰り返すことで塗装、木材の腐食が始まります。

その結果、軒天のベニヤがベロ~んと剥がれるんです。

 

写真でも分かるように、玄関庇の上の部分が特に腐食が多いですよね。

つまりこの部分に関しては、建物の構造上リフォームが集中しやすいのは

仕方ないことなんですね。

 

ただ、幸いな事にこの高さならば足場を組まないでも

脚立だけで作業ができるので工事費用は抑えられます。

 

放って置くと水が入ってくるので、早めの修繕が必要ですね(^^)