私の贅沢感



人それぞれ「贅沢」とは異なるもの。

 

以前、友人と飲んでいたら

「〇〇の車に乗ってるのは贅沢なだなぁ」とか

「〇〇に住むのは贅沢だなぁ」なんて話題がありました。

他にも海外旅行や自分ひとりの時間を持っていることも贅沢だと話題になりました。

 

お金があること、時間があることが共通して「贅沢」の必要条件のようです。

 

私も何が贅沢か考えてみたら

「一つで足りるのに2つ持つこと」が贅沢だなぁと思いました。

 

時計や車など一つで足りるのに2つ持っていると贅沢な気がします。

 

なるべく良いものを一つ大事に持っていれば良いのに

それを2つ持つのは贅沢なようなちょっと無駄なような・・・

 

贅沢は悪いことではなけど、有り余るほどの贅沢となると

無駄な気がする・・・

 

男性が一度は夢描く「贅沢な暮らし」は人それぞれ。

そんな夢を友人の話からのぞかせてもらった気がしました。