Black Fridayとは何だったんだろう?



black friday

black friday

今更だけど、black fridayってなんだろう?と疑問に思ったので調べてみました。

 

何となくデパートなどがセールをしているのはチラシを見てしっていたけど、普通のフライデーとは何が違うの?

 

次のblack fridayの時に恥をかかないように調べてみました(^<^)

 

■black fridayとは

11月第4木曜日の翌日のこと。 11月第4木曜日はアメリカでは“感謝祭”です。よくTVで七面鳥を食べるシーンがありますよね。あれです。収穫祭ともいわれます。

 

この感謝祭プレゼントで売れ残った商品を一掃しようと始まりました。アメリカの小売り業界では1年で最も売り上げを期待できる日となっています!

 

ちなみに日本では“黒字の金曜日”と訳されることもあるようです。

 

どうしてもblack=怖い、暗いというイメージが付きまといますが、黒字と言われると捉え方が全然違いますよね。

 

最初にblack fridayという言葉が使われたのは、1961年フィラデルフィアの警察官。当日は買い物で道路に人が混みあうことからblack fridayと呼ばれました。また警察官にしたら人が多いため仕事が増えるので“真っ暗な金曜日”とも言われていました。

 

日本では2016年に初めてblack fridayが開催されました。5年前ですね。

日本には感謝祭はないので、類似した祝日である“勤労感謝の日(11月23日)”に焦点を合わせてblack fridayが開催されています。

 

 

国によってblack fridayの開催方法は異なるようですが、日本にも段々と定着しつつあるようです。

 

私も来年はblack fridayを楽しみたいと思いました(^<^)

次は

2022年11月25日!