私のアイテム紹介



不動産投資

不動産投資

 

自分の不動産を自分で管理することについて、ブログで紹介してきました。

 

では自分で管理するにはどんな道具が必要なのか?
実際に私が持っている道具を紹介します。

 

・電動ドライバー:パナソニック 充電スティックドライバーEZ7410
 約2万円。有線のドライバーよりも充電式の道具がおススメです。
 所有物件に外コンセントがあるとは限りません。

・脚立:天板高さが80cmほどの腰高の脚立
 約5000円

・ほうき、ちり取り、養生テープ、トンカチ。
掃除したり空き部屋のポストにチラシが入らないようにテープを使います。

以上です。

 

たったそれだけ( ゚Д゚)と思いますか?
大体これくらいです。

ちなみに電動ドライバーも脚立も人からもらったものですので、買っていません。壊れることもないので買い換えていません。

電動ドライバーに関しては、もっと力のある道具を持ちたがる方がいますが
火災報知機の設置などでドライバーを使うだけなので、大した力はいりません。

脚立に関しても天板高さ80cmあれば、火災報知機の設置には十分です。
天井を触る作業には不向きの高さですが、天井を触る作業は私がやることはありません。

共用部分の照明を交換するにも、この高さで十分です。

 

これくらいの道具だとトラックを使う必要もありません。
軽自動車や普通車で十分です。

もちろん、DIYが好きな方はリフォームも自分でやるでしょうから
のこぎりやカンナなどもお持ちだと思います。

あくまで自分でリフォームする範囲内の道具を揃えれば十分です!

 

管理物件が増えれば、道具も増えるのかと思っていますが
一向に道具の数は変わりません。

とにかく自分が不器用なことを理解していますので
「これは自分でできる!」「自分ではできない!」をハッキリするようにしています(^<^)

 

手先が器用な方は
趣味が高じて職人さんみたいな道具を持ってる方もいます。
ガレージを持っている方もいます。

凄い!

私の不器用さを少し分けてあげたいくらいです。