いつも食べる わらびたたき



「わらびたたき」知ってますか?

山形県や秋田県の代表的な郷土料理。

私の父が秋田県出身なので小さいころから普通に食べていました。

料理方法がとても独特。

わらびたたき 秋田県

わらびたたき 秋田県

あく抜きしたわらび。

こちらを棒(私の実家では包丁の背)でバンバン叩きます!
バンバンバンバン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずっと叩きます。

まな板の上で粘り気が出るまでずっと叩きます。

バンバンの音がすごい!結構響くので夜の遅い時間には絶対に作れません。
22時以降にバンバンやってたら、近所からクレームが来そうです( ノД`)シクシク…

バンバンして、粘り気が出てきたのがこんな感じです。

わらびたたき 秋田県

わらびたたき 秋田県

これをボールに移して味噌を適量混ぜます。
最後にぐるぐる混ぜれば完成!

白いご飯に乗せるだけで、サイコーの郷土料理が完成です(^^♪

滅茶苦茶 美味しい!でもどこでも食べられる料理ではないので、チャンスがあったら是非食べてください!