飛行機の音、ここは大丈夫!?



飛行機が上空を飛んでいて「うるさいなぁ!」と思ったことありませんか?

ふじみ野市では飛行機の音で悩まされる方はほとんどいないと思います。

でもちょっと場所が変わるだけで飛行機がバンバン飛び交う地域があります。

その地域の物件を取引したことがありますが、売主様は毎日何本も飛んでいる飛行機には慣れっこ。
自宅の上を、かなり低い位置で飛んでいる飛行機。
パイロットと目があってる気がすると冗談混じりで言ってました。

だから
私は「あの地域は飛行機の音がうるさい地域」と思っていました。

そうしたところ
先日お会いした方がその地域周辺に住んでいるのに飛行機の音は特に気にならないと言ってます。

どうしてなのか聞いたところ
飛行機は真下には音が響くけど、少し外れると音はそんなに影響しないとのことでした。

ですので滑走路延長上の地域または旋回する地域でなければ音は大した問題になることはないようです!

知りませんでした~

ちなみに飛行機は離陸時よりも着陸時の方が音は大きいようです!
さらに以前に飛行機に比べるて、今は改良が進み音自体も大分軽減されているようです。

羽田空港周辺などは以前にも騒音問題などが取り上げられていましたが、航路変更など様々な方法で対策を練っているとのこと。

今まで
ふじみ野市の不動産売買で飛行機の音が問題になったことはありません。

でも地域が違えば、飛行機の音によって売れる物件売れない物件が出てくるのは当たり前ですよね。

いやぁ~飛行機の音について教えてくれたI様、大変に勉強になりました(^-^)
ありがとうございます?