柿やみかんを頂きました



H様より柿やみかんを頂きました。

H様ありがとうございます(^^)

 

私の実家には柿の木があって、毎年父が「今年の柿は・・・」と評論していたのを覚えています。

ガリガリの柿が好きな人がいたり 熟熟の柿が好きな人がいたり

そういえば今年はまだ柿を食べていないのを思い出しました。

 

日本にいると年中食べたいものが手に入る気がする。

改めて“旬”なものを食べると、時期に時期の物を食べる理由があるのかな~と

思ったりします。

 

例えば暑い夏に体を冷やしてくれる食べ物として

夏に育つトマトやキュウリ、スイカなどがありますね。

 

ちなみに体温を上げ下げしてくれる食べ物について

参考になるサイトがあったのでご紹介します(^^)

体温を上げる食べ物体温を下げる食べ物【免疫力を高める】

そろそろ11月になります。

寒い日々が始まりますので、医食同源で皆さんと一緒に健康第一で寒い冬を乗り越えたいと思います!

体をポカポカにしましょうヽ(´▽`)/