国土交通省よりアンケート



 

不動産を購入すると国土交通省から「アンケート調査」という書類が届きます。

 

急に国土交通省から封筒が届くから、最初はとても驚きます!「え!何か悪いことしたかな・・・見に覚えがない・・・」

 

アンケート内容はとてもシンプルです。

取得した不動産の金額や土地面積、購入背景などを記入するだけ。そして返信用封筒に入れて投函。

 

このアンケートの目的は国が地価の把握をするため。

契約書の添付も必要ないので、アンケート内容に対して咎められることはありません。

 

ただ、アンケートを書かないでいると再度手紙が届きます。「先日、アンケートを送りましたが届きましたか?」

 

アンケートの割りには強制力を感じます((T_T))

 

仕事柄、不動産を買い取ることが多いです。その度にアンケートが届きます。

最初の頃は、国に提出する書類だからと緊張しながら丁寧に記載していました。

でも回数が増えてくると、ちょっと他の作業があるから・・・と段々後手になるんですよね。

そうすると、やっぱり催促書が届くんです。

このまま提出しなかったらどうなるのか分かりません。きっとまた催促書が届くんでしょう。

 

このアンケートは不動産取得後、数ヵ月してから届きます。

だから購入金額や土地面積なども、何となくぼんやりと覚えているくらいなんですよね。

 

これから不動産購入する皆さんも、必ず届きますのでアンケートに答えて投函してくださいね(^-^)

放っておくと催促書が届いちゃいますよ!