ハロウィーン!!



渋谷ではハロウィーンで盛り上がっているようですね!

10月31日を前に土曜日日曜日で各地イベントが入っています。

 

今日はふじみ野市内を移動していたら、仮装した30人位がゾロゾロあるいているので

どんなイベントなのか聞いてみました。

 

「小学校の父母会で勇士が集まってのハロウィーン」だそうです。

 

私の親はハロウィーンやクリスマスなどのイベントごとには

全くと言って良いほど興味が無い人たちでした。

 

「〇〇流星群が今夜は見られるでしょう」とTVで言うと、小さい頃の私はベランダに行って

兄弟で少しの時間ですが空を見たもんです。

クリスマスとかは特ワクワクしたもんです。

 

でも家でそういうイベントが盛り上がった事は皆無です!

 

でも誕生日やお正月とかは全然別!

 

料理の得意な母はケーキも作ってくれたし、友だちを読んで誕生日会もやりました。

正月も親戚が集まって餅つきもやるし、正月料理も作っていました。

 

でもハロウィーンとかの割と海外発祥のイベントにはスルーしている家族でした。

だから、自分が親になってイベントをどうやって楽しんだら良いのか分からない時があります。

でも自分としては楽しむ事と併せて

イベントの発祥起源とか発祥地などを伝えて子供の興味が広がれば良いかなと思ってます。

 

歴史や地理とかが本当に本当に苦手だったので、教える時に事前に勉強して

あたかも前から知ってました!っていうオーラを出しながら子供に伝えてます。

 

小さい器のお父さんですが、子供たちに飽きられないように毎日頑張ってます(^^)

 

ハロウィーンも楽しみたいと思います!

 

 

k.tamura