この時期の役所案件は結構大変です



スタッフの健太郎です。

 

4月から新年度です。

役所関係のスタッフは4月から部署異動する方も多いです。

今まで対応してもらっていた方も気付いたら全然違う課に異動・・・( ̄▽ ̄;)

 

困るのは今まで積み上げてきた打ち合わせ内容が、振りだしみたいに戻されることがあるんです。

特に建築に関わる“許可”や“届出”関係ですね。

 

許可や届出は役所の窓口で書類を出せば、「はい終わり」というわけにはいきません。

書類の準備段階から窓口で何度も打ち合わせするケースがほとんどです。

しかも建築関係だとスムーズに話が進むことは少ない。

 

何度も是正指示されて、やっと受理してもらえるんです。

 

それが4月に入って担当者が変わったから、最初から説明してください。

前の担当者はそれで承認したかもしれませんが、私はこの内容ではOK出せません・・・

こんな事もあるんです。

 

 

だから4月をまたぐ案件というのは結構神経すり減らします。

 

最近は建築関係で許可、届出をやることは少なくなりましたが

一時は何件も抱えていたので4月は本当に嫌でした・・・( ̄▽ ̄;)

 

今は安心して4月を迎えられています(^<^)