それ個人情報ですけど・・・



スタッフの健太郎です。

 

毎日、多くの方の個人情報を扱いながら仕事をしています。

名前、住所、年収、勤務先、電話番号、家族構成など、私たちが扱っているものは個人情報のコアなものばかり!

 

そんな私たちがお客様から委任を受けて、代理で行うことがあります。

例えば銀行との打ち合わせ、市役所での調査などです。

 

でもあくまで代理で打合せするため、相手方も詳しいことは教えてくれません(-_-;)

「一般論として」「通常は」などの前置きがあって、やっと核心に近いことをぼんやりと教えてくれるんです。

 

「もっと詳しく教えてください!」

「結局〇〇さんは、どうなんですか?」と聞いても

相手方は「それは個人情報ですから・・・・」と言って大事なところは避けられてしまうんです。

 

仕方ない。

そう思っていた矢先、役所の打ち合わせ担当者がこんな事を言ってきました。

 

「田村さんが話している内容は誰の案件ですか?」

 

私「えぇぇぇぇぇ!」

 「そっちは個人情報を盾に核心は教えてくれないのに、急に名前を教えろって言うの!」

 

役所は個人情報聞き出すことには躊躇が無いんですかね?

急に名前を聞き出されたからビックリしました。

 

もちろん「個人情報」だから教えませんでした(/ω\)