共通試験お疲れ様でした。



スタッフの健太郎です。

 

受験生のみなさん、共通試験お疲れ様でした。

毎年ですが、共通試験の日は雪が降ったり冷たい風が吹いたりと

受験生をいじめるような天候になります。

 

希望の受験会場で試験を受けられた方、そうでない方がいると思います。

過去問をいっぱい解いて、試験感覚は掴めていたのに

いざテスト用紙を見たら、頭が真っ白になってしまった!!なんて方もいると思います。

 

これから始まる各大学の試験に向けて、再度気持ちを盛り上げるのがこの時期です。

 

 

 

私は中学受験、高校受験、大学受験、そして大学卒業後にも医学部に行きたくて再受験。

人一倍受験を体験してきたので、試験シーズンは色々なことを思い出すし、現役の受験生には心からエールを送りたい!

 

だから

まずはしっかりご飯を食べて、しっかり寝て、家族との会話も大事にして自分の心身をコントロールさせてあげてください。

受験は実力以上のものは出ないと思う。

実力を出すだけでも精一杯!

でも諦めないで試験に向かうと、ひらめきや直感が適時、働くんです!

 

そして2点、4点と取りこぼしなく点数を上乗せしていける。

 

試験では1点、2点のボーダーに何百人という人間がぶら下がってる。

他の人よりも1点、2点でも多くとれば勝ち!

試験とはまさに そんな僅差の勝負。

 

だからケアレスミスが合否を分ける。

 

 

受験生の皆さん、適度な緊張は実力を最大限発揮するためには必要なもの。

でも緊張しすぎると実力が全然でなくなる。

 

だから、いつもの通り机に向かって勉強して、いつもの時間になったら寝る。

そしていつもの時間に目を覚まして沢山ご飯食べて学校に行く。

 

そんないつものリズムを過ごすのが良いと思う。

 

受験生に心からエールを送ります。