本屋さんで気付いたこと



スタッフの健太郎です。

 

本屋さんが好きで休みの日には ふらっと寄っては面白そうな本がないか物色しています。

 

最近あるキーワードが気になってネットで調べていました。

(キーワードについては該当者がいたら悪いので伏せますね・・・)

 

そのキーワードが面白いと感じ、調べて、更に本も読んでみたいと思い

amazonでも注文しようと思っていました。

 

きっとニーズのある分野で 本屋さんでも棚を広くシェアしていると思っていました。

 

でも、いざ本屋さんに行ってみるとそのキーワードに関する書籍は驚くほど少ししか取り扱いが無い・・・

あれ?間違えたかな?

裏の棚に沢山 陳列されているんだろうと思ったけど、やっぱり見つからない・・・

 

 

その時に気付いたんです。

自分が興味があるものをネットで調べても、そのキーワードが世間的には大きなニーズではないということ。

ネットで調べると、その関連ページが沢山紹介されます。

でも本屋さんでは取り扱いがほとんどない。

 

ネットは細かいことを調べるには向いてるけど、全体感は掴みづらい。

ネットは全体的なバランス感覚をつかむには 向いていない時もあるんだと思いました。