止水栓の位置について



こちら水道メーターボック(四角)スと止水栓(丸)です。

こちらが止水栓。

 

 

ある物件の調査で訪問しました。

手前の砂利が道路部分。

 

地積測量図などが国土調査前の古い物しかないため、現地調査です。

しかし境界標も見つからない。

 

どこまで道路でどこから敷地なのか不明。

 

普通は止水栓は敷地内にある。

だから、止水栓が敷地の内外を判断する材料になると思ったんです。

 

しかし水道業者に電話したところ「私道だと止水栓が道路に埋まっている事も多々ある」とのこと。

 

せっかくの判断材料かと思ったけど、ダメでした~( ノД`)シクシク…

 

結局、前面道路の全長や近隣不動産からの寸法を

色々と図ることで敷地の境界を大体把握することができました(;^ω^)

 

止水栓が敷地外に埋まっていることもあるんですね。

また勉強になりました。