土日の学校では子供たちが遊べない理由



土曜日、日曜日には学校のグランドで少年野球の練習をやっています。

時にはサッカーチームだったり、グランドゴルフが学校のグランを全面使用していますね。

 

近所の子供たちが、週末に学校で遊べない・・・と困っていたので

役所や学校に聞いてみました。

 

 

■週末の学校体育館やグランドはスポーツ振興課に全面委託している

令和4年学校体育施設開放利用案内によると

ふじみ野市におけるスポーツの普及及び活動の場の確保を図るため、学校の体育施設を学
校教育に支障のない範囲で市民に開放します。 」とのことです。

 

そのため、認定を受けたスポーツ団体が週末の体育館やグランド予約をして練習をしているんですね。

 

実際に週末の校門を開放するのは学校側ではなくて

スポーツ団体が開けているようです。

 

だから子供たちが知らないで学校に遊びに行くと

「危険だからグランドに入っちゃだめだよ!」と注意される事態になるんですね。

 

予約している側からすると、予約してるんだから邪魔しないで。

子供からするといつも遊んでいるグランドを知らない人たちが独占して遊べない・・・しまいには怒られる( ノД`)シクシク…

 

毎週、朝から夕方まで利用していることはなさそうです。

時にはグランドを使用していない時間帯もあるから、そんな時は子供が遊べても良いのかなと思います。

市のHPでもグランド、体育館の使用状況や予約状況の情報公開した方が透明性がありますよね。

 

子供たちを見てて、ちょっと可哀そうな気がしました。