ふじみ野市 こんなところが好き!



 

ここはふじみ野市大井武蔵野。

関越自動車を更に駅から離れた場所。

 

ふじみ野市立西中学校周辺。

写真だけ見ると、埼玉県だと思わない人もいるハズです(^^♪

 

ふじみ野市は駅前のスマートな街並みとは違って、駅から離れると急に畑や林が増えて

住みたくなるくらい緑豊かな環境になるんです!

 

私の自宅も駅からは近くないけど、自転車で5分くらい走るとこんな景色。

羨ましいでしょ~(*’▽’)

 

今日は日曜日だったので、畑では野焼きが行われてました。

 

“野焼き”っていうと嫌がる人も結構います。

でも私は野焼きの匂いが好き。

 

何だか落ち着く匂いなんですよね。

 

ちなみに、野焼きは畑の草木などを焼くことが多いです。

草木なんだから放っておけばいい!と思うかもしれませんが

草木をそのままにすると微生物が分解します。その分解の際に地中の窒素を消費します。

 

その結果地中には窒素不足となり

作物が上手く育たなくなるんです。

 

ですので野焼きは大事な作業なんです。

 

 

でも平日にやると、近隣の方が役所に電話します。

その結果、役所が農家に注意をします。

 

だからそれを避けるために、土日に野焼きすることが多いですね。

 

 

話がそれてしまいましたが

緑豊かな環境と駅前のスマートな街並みを楽しめるのがふじみ野市の良い所ですね(^<^)