北海道のお土産頂きました(^^♪



友達のMちゃんが北海道のお土産をくれました(^^♪

ご実家が北海道なのでお盆休みをずらして、帰っていたようです。

 

しかも9泊! URAYAMASI~

 

気温も25度くらいで、とても涼しくて時々30度の日があっても

湿度が関東よりも低いからジメジメしてなくて快適だったみたい(^^)

 

 

いやぁ~良いですね~

 

北海道行きたいですね~

 

埼玉県人からすると陸続きではない北海道に行く機会がないですよね。

 

 

私は人生で一度だけ北海道に行ったことがあるんです。

高校生。

しかも一人旅(^<^)

 

鈍行列車に乗って、自由気ままに行きました。

 

でも北海道に行くつもりは無かったんです。

「どこか行こう!」と思った時に、大宮駅でたまたま目にした北海道のチラシ。

そのまま北海道に行きました。

 

家族もドン引きするくらいの無計画、無鉄砲です。

 

 

そんな無計画だから、母親には岩手県に着いたときに初めて電話して伝えました。

「お母さん、今は岩手県にいるよ。北海道に行こうと思う」

 

きっと母親は心配を通り越して「この子はアホナのか・・・」と思ったことでしょうね。

 

帰る日も伝えてなかったです。

当然、今のように携帯電話も無かったので母親が私に連絡する術もなかったです。

 

 

母の心配をよそに、私は時計台を見たり羊ヶ丘展望台に行ったり

凄い満喫してました(^^♪

 

ただ高校生なので学校が始まる時には帰らないと、先生に怒られることぐらいは考えていました。

必死に列車の時刻表を見ながら、駅員に「とにかく帰りたい」と伝えて

乗り換え方法を教えてもらい、数日ぶりに実家に帰れたのを覚えています。

 

母も父も心配する人たちではないので、帰っても怒られたり注意された記憶はありません。

寛容な両親で良かった~

 

 

そんな私の北海道デビューから20年以上が経ちました。

 

今は家族もあるので、好き勝手一人旅はできませんが

家族みんなで北海道に行きたいですね(^<^)

 

 

牛乳、アイスクリーム、トウモロコシ、魚、カニ・・・

とにかく美味しいものを家族で楽しみたい!