本格塩焼き父さん



自宅で本格塩焼きです。

岩名、山女

 

実家の父が、先日釣ってきた魚を庭で焼いています。

秋田生まれの父は料理がとても上手です。

 

魚や山菜、家庭菜園で作った野菜などを

美味しく料理します。

 

香辛料を使ったり、ペーストにして食べたりは決してしません。

加える味付けは至ってシンプル。

素材自体の旨味を存分に引き出す料理をしてくれます。

 

今回のように炭火で焼くのは私が小さい頃からやっています。

炭の燃える臭いは父との思い出の臭いです。

 

私の息子も やっぱりこの臭いが好きなようです。

父が庭で何かやると そこには人が集まります。

 

派手なことはやらないけど、人が集まると自然と楽しくなる。

そんな実家です。