この漢字読めますか?



不動産売買契約書に出てくる漢字です。

専門用語ではないけど「あれっ!何て読むんだろう?」と思ってしまう漢字を3つ紹介します(^^♪

 

 

■別添

べってん と読みます。

書類に対して、その書類と別に、参考資料を添付することを意味する言葉です。

べつぞえ と読んでしまいそうになりますね(-_-;)

 

■敷設

ふせつ と読みます。

敷設は「広範囲にわたって、装備や施設を設けること」の意味する言葉です。

しきせつ と読んでしまいそうになりますね(;^ω^)

 

■貼付

ちょうふ と読みます。

(紙・写真を書類などに)はりつけること。ノリなどでしっかり貼ることを意味する言葉です。

はりつけ や はっぷ と読んでしまう方もいますよね( ノД`)シクシク…

 

読み間違えると恥ずかしいので、契約時には読み間違いが無いことも確認しながら

事前に目を通しています(^^♪