アパートの音問題



賃貸物件の管理をしていると一番問題になるのが“騒音”

 

集合住宅に住んだことがある人なら、皆さん納得頂けると思います。

 

「うるさい!」と思ったことありますよね。

または「うるさい!」と言われたことがあるかもしれません。

 

先日、当社管理のアパートで近隣の方から「うるさい!」と言われている方とじっくり話す機会がありました。

 

近所の方からは

決まった時間に決まったリズムで音がする。

そして一定の時間が経つと音がなくなる。

 

なんとも奇妙な話ですが、住んでいる本人に聞かないと分からないので率直に聞いてみたところ

なんと

本人はそんな、決まった時間に決まった動きはしていないということ。

むしろ、当の本人も近所の音で悩んでいるとのこと。

 

音のことで注意しようと思って話を始めたもんだから

結局、解決はできないまま。

収穫としては、その部屋の住人が音の原因ではなかったということ。

 

解決はしてないけど

別の原因を探さないといけません。

 

 

音は目で見えないので、近隣の方から情報収集しただけでは

問題の原因は本当に分からない事ばかりです。

 

しかも音の感じ方は人それぞれ。

本当に騒音レベルなのか、生活音なのかは話を聞きながら解決していきたいものです。