ベトナム料理屋“ナム ウイエン グアン”



 

上福岡駅前にあるベトナム料理屋“ナム ウイエン グアン”に行ってきました!

https://namvienquan.business.site/

 

チキンのレモン炒めを注文。

 

料理全体にパクチーの香りが凄いです!

ちょっと少なめにしてもらえばよかったかな・・・( ノД`)シクシク…

 

このお米が美味しいですよね。

タイ米と同じ種類インディカ米のようですが、日本のお米と違ってパラパラしているんですよね。

そして味がサッパリしているから、味の濃い料理にも非常に合うんですよ!

 

お米だけでも2杯食べたいですね~

 

5年ほど前に一人でベトナムに遊びに行ったんですが

あの時はフラッと食堂みたいなところに入って、フォーばっかり食べてました。

 

美味いんですよね~

 

現地で地元の人達と一緒にガッツいて、食べ終わると近所の喫茶店に入ってベトナムコーヒーを飲む。

雑貨屋をぶらぶら歩いているとスコールに合って、急いでデパートなどの軒先をおじゃまする。

 

でも失敗したのが屋台で食べたプリン。

あのプリンに氷を入れてるんですよね。

氷は生水で作ってるから、腹痛に見舞われて・・・本当に大変でした・・・

 

ベッドで寝込みながら、何がいけなかったのか考えていたけど

氷にやられたのに気づいたのは帰国してから(´;ω;`)ウゥゥ

 

もともと旅に薬を持って行かなかったけど、あの時以来

気を付けて持っていくようにしていますね。

 

ベトナム料理を食べながら、懐かしいことを思い出しました(^<^)