留学生の受け入れ・パート1



先週の連休は、またまた留学生の受け入れがありました。

今回も1泊で、ネパールからの留学生でした。

埼玉大学の大学院コースに通っているネパール人で

日本に来て約2年だそうです。

でも研究室(ゼミ)での先生・学生との会話や授業は全部英語なので

なかなか日本語をおぼえられないのだとか。

日本のスーパーには詳しいし、お寿司も食べたこともあるし、

一人暮らしなのでお風呂にも入って、和室もすでに使っているとのことでした。

もうすぐネパールへ帰るそうです。

ネパールへ帰ったら、学生を始める前にしていた政府関係の仕事の

建築の設計の仕事をまたするそうです。

 

さて、1泊2日のうちの1日目は、

一緒にスーパーへ行って夜ご飯の食材を買い出しに行きました。

食べられないものは、牛・豚だそうです。

なので鶏肉を選び唐揚げを作りました。

買い出しに行ってからは、田村ハウジングで懇意にさせてもらっている

ネパールカレー料理のニュームナさんへ、カレーのテイクアウトを

買いに行きました。

ニュームナ:https://newmuna.owst.jp/

 

ネパール人同士、会話が盛り上がっていたと思います。

ニュームナの店長さんに

どうしても通じない言葉をいくつか通訳してもらいました(笑)

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

この日の晩御飯の様子↓

からあげ、テイクアウトにカレーとナン、サラダ、お味噌汁、

お赤飯など~

一緒に料理をして楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

長くなったのでパート2へ続きます。

~m.tamura~