韓国からの留学生が泊まりに来ました!



週末に韓国からの留学生がワンナイトステイに来てくれました(^^)

 

ワンナイトステイ:日本に大学生として留学に着ている方や自国で日本語教師をしている方や目指している方が日本の一般家庭の雰囲気を味わうためにホストに一泊する制度。

 

今までもワンナイトステイで

タイ、中国、インドの方が泊まりに来てくれました。

 

今回は韓国からの若い学生さんです。

 

彼は当初のメッセージだと“挨拶程度の日本語”と書いてあったけど

実際は結構喋れたので息子や娘もすごく楽しかったようです!

 

会って5分くらいで一緒に遊ぶようになりました。

 

息子はラグビーやサッカーが好きだから

さっそく近所の公園でボール遊び。

 

しかも翌日の午前から、もう一回公園でボール遊び。

彼も まさかホームステイ先で2回も公園で遊ぶとは思わなかったでしょう。

結構疲れた様子でした(^^)

 

一緒に川越にも行きました。

時の鐘を見に行ったり、一緒にランチを食べたり。

ちょうど氷川神社で七五三のご家族が多かったので人も多くて

彼にとっては見慣れない着物姿の方が多くてとても興味深い様子でした。

 

彼とは英語と日本語で会話してましたが

最近はドンドン英語力が衰えてる気がする・・・(´;ω;`)

 

ヒアリングはできても、スピーキングがイマイチできない。

だから途中から私はほとんど日本語にしました(^^)

 

いや~英語 勉強し直さないといけませんね~痛感しました。

 

彼はしばらく日本には滞在する予定なので

今度は一緒に晩御飯を食べに行きたいと思います(^^)

 

今回は本当に面白い出会いができました。

ワンナイトステイ、結構面白いので

興味のある方はぜひチェックしてみてください。