ラガマルくんのラグビー教室



先日、富士見市体育館で日本×スコットランド戦を観に行った際に

頂いたルールブックです。

 

ラガマルくん

ラガマルくん

 

結構わかりやすいです!

 

ラグビー観戦中に家族から「今のは何?」とか「モールって何?」と聞かれますが

息子にはこれを使って説明もします。

 

他の競技と違って、ラグビーって密集戦が多いので分かりづらいですよね。

 

試合観戦にはノッコンやノットリリースザボール、スローフォワード、アドバンテージなど

いくつかのルールだけ知っていれば十分楽しめると思いますが、何試合か見てくると

更にルールを知りたくなってきますよね。

 

コラプシングやノットロールアウェイが頻繁に出てくる反則ですよね。

 

ラガマルくんのサイトを見ましたが

可愛いイラストと一緒にわかりやすく解説されてるので是非見てみてください(^^)

ラガマルくんサイト