同じ社名というだけで被害に遭う



関西電力の役員が「吉田開発」より多額の金品を受領する問題が発生。

それに伴い、金品を渡した吉田開発への批判が殺到するのは当然だと思うけど

同じ社名の無関係の会社がクレームにあっているという話を聞きました。

 

無関係の会社からしたら本当に迷惑!

皆さんは「そんな無関係の会社にクレームするアホいるか!?」と思うかもしれませんが

実は私の知人で不動産会社を営んでいる方が同じような被害にあったことがあるんです。

 

彼の会社は夫婦で営んでいる地元に根付いた会社です。

問題となっているのは地元でも評判の良くない会社。

規模でいうとスタッフ数は20人くらい。

 

たまたま似た社名ですが、知人の会社の方が歴史は長いんです。

 

問題の会社はお客様への執拗な営業電話や、そもそもの態度の悪さもあって

非常に評判が悪い。

 

ある時彼のところに電話ありました。

朝の7時頃だと聞いてます。

 

「おい!娘があんたの会社に騙されて契約したと言ってるが どういうことなんだ!!」

電話を取るなり、怒鳴り散らしている様子です。

 

事情を聞いてみたら

娘さんが例の会社で「仮申込」と言われて書いた書類が

どうも契約書に準ずる書類だったようです。それでキャンセルもできない。

親に相談したところ親御さんが彼の会社に電話したようです。

 

もちろん彼は全く見に覚えがないので

一度会社に来てもらって事情を聞いたら、親御さんも会社間違いだったと気づいて

謝罪もしたようです。

 

一番悪いのは例の会社です。

 

たまたま似た社名ということで、こんな被害に遭うんだから可愛そう・・・

彼は良い人だから気に留めて居なかったです。

 

だから今回のような関西電力の問題などが起こると

いつも彼の会社を思い出すんです。

 

彼は数年前に他界しましたが

今でも時々思い出すんです。

 

不動産業界でまだまだ未熟だった私をご指導してくれた彼を時々思い出します。